セミナー講演会のグラフィックレコード
可視化/情報共有/情報の要約・整理/振り返り/イベント/パネルディスカッション
◎概要
リアルタイムで絵と文字で可視化するグラフィックレコードの手法を用いて
その場でライブで描いていきます。
臨機応変に場の話を描いていくのでライブ感の強いものとなります。
動画からデータを描くものとは違い瞬発力、スピード判断力が必要となります。
◎活用例
パターンA 講演会+参加者ワークショップのセミナーの場合
(前半) 登壇者の講演→グラレコ記録
※後半ワークに入る前の「振り返り」として共有。(プロジェクター)
(後半)参加舎ワークショップの生の声をグラレコ
パターンB まとめとして振り返る
途中ではなく最後に「全体の振り返り」として活用
大切なのは、なんのためにグラフィックレコードを行うか?です。
イベントやセミナーに取り入れてみたい方は一度ご相談ください。
どんな方法が適しているか詳細を伺ったうえでご提案いたします。
◎イベントセミナーのグラフィックレコーディング
ゆっくりおちついてきれいに書くではなく
ライブで描いているのでどうしても文字が荒くなったり誤字・脱字・聞き間違いは発生します。
ご容赦ください。
要約によるニュアンスの違い、書き手の勘違い、登壇者や関係者が出したくない部分を拾っていたなどが発生する場合もあります。
そのため、終了後描いたものをSNSに乗せたり発信用の素材として使う場合は登壇者、関係者の方に内容チェックとフィードバックにご協力いただいております。
●事前の打ち合わせを大切にしております。
当日▶事後のフィードバック、修正、訂正という形でグラフィックレコードを提供しています。
◎料金 45,000円 (60分)
60分を超える場合は別途ご相談させていただきます。
◎実績・実際のグラレコの様子